
スマホとカーナビ

カーナビ(AVIC-MRZ99)のセキュリティロックを解除しようと思いました。

ところが、携帯を経由してセンター?と通信をしないとロックが解除できないとのこと。なんと面倒な。

 

さくっとBluetoothで通信を確保するも、「回線の接続に失敗しました」を繰り返す。はて・・・??

 

セキュリティロックをかけていた当時の携帯はSH-03B。スマホっぽいガラケーですね。

今はSH-09D。

 

いろいろ調べてみると、DUNプロファイルに対応している必要があるんだそうです。

SH-09D(というか多くのスマホ)は非対応。

もちろん、これを回避するためのアプリもありまして、「PDANet」と「CobaltBlue」をインストールして試してみるもやはりNG。

 

再び調べてみると、どうやらSH-09D固有のクセ?があるようで、成功例が見当たらず。

こうなれば、以前使っていたN-06Cを引っ張り出して・・・しまった、別荘に置きっぱなしなのでした。

microSIMの変換アダプタも買わないとダメですね。道のりは遠い。。。