
P5K-E

1年ほど前から微妙に調子が悪くなっていたメインPCなのです。

電源は入るのですが、BIOS起動せず真っ黒のままという状態が頻発しておりまして。

しつこく電源を再投入したり、CMOSクリアしたりでお茶を濁しつつ

今まで使ってきました。

 

が、最近になって特に調子が悪く、BIOS画面を出すまでに最長2時間ほど格闘するようになってきました。

 

さすがにこれはイカンわなぁ・・・ということで、買い替えも検討してみたのですが色々と物入りな年末年始。消費は最低限に抑えたいところです。

 

通勤経路に秋葉原を含むという地の利を最大限に活かし、サクッと同型番の中古マザボを買ってきてサクッと交換しました。メジャーな型番を選んでおくと、こう言ったときに助かりますね。

 

今のところは、マザボ交換のおかげか内部清掃のおかげか快調に動いているようです。

もうしばらく様子を見たいと思います。