三脚

三脚を新調しました。
とはいえ、今までは頂き物をずっと使っていたので自分で買うのは初めてなんですけど。

 

UT-63Q

http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html

 

今まで使っていたMAX-i 347GBですが、伸ばすと150cm以上、かつ

縮めると40cm程度になるという使い勝手がよいモデルでした。

 

これと同程度の携帯性、なおかつSIGMA 50-500mmの重さに耐えられるものを

探すとなると結構難しくて、ここ数ヶ月?ほどいろいろな製品を比較しながら

結局一つに絞りきれず、一旦あきらめかけていたところでした。

 

ですが、先月末になってこの製品が発売されたことを知り、どうにも気になって

ヨドバシに見学へ。

思ったよりも頑丈に作られていて、好印象だったので思わず衝動買いです。

 

推奨レンズは~200mm F2.8なので、SIGMAの50-500だと重量オーバーですが

・・・ま、なんとかなるでしょう(汗)