leonardo da vinci

Googleのトップ画像が変わってます。リンク先は『leonardo da vinci』。
なるほど、今日は「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の誕生日なのですな。

      • 1452年 4月15日の夜、公証人(弁護士兼会計士)セル・ピエーロ(Ser Piero) と カテリーナ(Catherine) の息子として誕生する。ヴィンチ村とその郊外で幼少期を過ごす。

そういえば先日、「モナ・リザが2枚あった!」とかなんとか言うテレビ番組がありましたよね。
えと、これ↓ですね。
ビートたけしの歴史的大発見 名画モナ・リザはもう一枚あった! 〜世界に先駆け独占公開〜
http://www.ntv.co.jp/louvre/0326sp/main.html

でもって、その直後に「そんなわけなかろう!」とか言う教授の証言があったような。
・・・・っと、ありましたありました。これ↓です。
■「モナ・リザ」は誤報!?日テレに抗議文
http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20050329/120050329028.html

番組自体を見ていない(見る気がなかった)のでなんとも言えないのですが・・・ま、個人的には『徳川埋蔵金』とか『河口浩探検隊』みたいなノリだと思うんですけどね。
・・・・・って、どっちも懐かしいなぁ。
所詮はテレビ局の特番なんだし、そんな番組で歴史的大発見があるわけないじゃないかと。


(参考)
モナ・リザ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B6