雪が降る町

実家からのメールで目が覚めました。なにやら、向こうでは雪が積もって大変なのだとか。

こちらではまだ小雨が降っている程度だから余裕だな・・・と思っていたら、すぐに雪に変わりました。(+_+;


となると、高速道路の状況が心配になります。
早速、道路交通状況を見てみると・・・大阪から東西に向かう道路は全て黒。
・・・黒って・・・そう、ほぼ全滅で通行止めになっているではありませんか。(汗)


しばらく様子を見ていると本四の橋は通行止め解除に。
雪も再び雨に変わったことだし、この調子だったらそのうち通行できるようになるだろうという甘い考えで午後2時頃に家を出発したのでした。


ところが・・・一向に通行止めは解除されず。下道も予想通りの大渋滞。
京都→岡山の高速バスも神戸市内のR2で渋滞につかまって身動きとれず。(^-^;


途中で引き返そうかという考えが何度も頭をよぎりましたが、なんとか午後6時過ぎに淡路SAに到着。


ここからは順調にいけば1時間ちょっとで行けるはず・・・だったのですが、四国内の高速もあいかわらず通行止め状態。
一つ前のインターで降りればよかったのですが、なにも考えずに出口渋滞に巻き込まれてしまったおバカな自分に嫌気がさしつつ、もうじき始まる紅白に備えてNHKを見ていると・・・

「〜○○ICの通行止め解除」

通行止め解除キ(略)!

そんなわけで、午後8時過ぎにようやく到着したのでした。
うぅ、疲れた〜。