「また初期不良か?」

■サブマシンを小型化するためにECSのL4S5MGを購入。
SiS650チップのMicroATXマザーです。新古品ですけどね。


早速動作確認なのですが、まだMicroATX用のケースが届いてません。(汗)
で、今まで使っていたケースからShuttle AV40(ATXマザー)を取り外して入れ替えてみました。


一通り配線を繋ぎ終えて、電源オン!
「ブォォォ・・・ピーーーーーーーーーーーーー。」
?? あれ?接触不良かな?


メモリやCPUを抜き差ししたのですが、症状変わらず。
これはもしかして、また不良品なのでは・・・? やや鬱。


気を取り直して、もうすこし切り分けしてみることにします。


ドライブ類とメモリを外して起動→変わらず。
CPUを外して起動→電源は入るが無反応。

これはもしかして・・・と、メインマシンのDDR400メモリを付けてみます。
すると、あっさり起動。どうやらメモリの相性問題だったようです。
ちなみにV-DataのPC2100 512MBなんですが・・・512MBって、今でも結構高いんですよねぇ。


そうは言っても使えない物は仕方がないので、早速中古の256MB×2を落札しちゃいました。


WinXPを入れ終えたところで、再びATXマザーに戻して今日の作業はおしまい。
そんなことをしている間に時間は午前2時近くに。(汗)


そうそう、作業中にいきなり猛烈な雨が降り出してびっくりしました。
クルマのセキュリティが誤作動全開モード。