「勢いにまかせて」

新PCを組んでみました。


[CPU] Pentium4 530 (3.0GHz)
3.2GHzの540にしようかと思っていたのですが、530がちょうど20k円だったのと「200MHz=5000円」の差額を払うのもどうよ?ということで530に決定。


[M/B]MSI 915G Combo-FR
グラフィックオンボード。DDR1とDDR2が排他使用なのがちと痛いけど、コスト的には○。


[MEM] DDR400(PC3200) 256MB*2
本当はDDR2とか512MB*2にしたいところですが、とりあえずDDR1で十分でしょう。


[HDD] Maxtor 160GB(S-ATA 160GB)
とりあえず買ってみました。先週ATA133の160GBを買ったばかりなのにね。


[ケース] SIGMA A.P.O CB001SVNP
自作用ケースはなかなかまともなデザインのやつが無くてイヤンな感じですね。
とりあえず白やアイボリーはやめようと思っていたので、シルバー。う〜ん。。。
ケースファンは2個標準搭載だけど、電源無し。
5インチと3.5インチベイはネジ無しの簡単装着でとても便利です。


[電源] 鎌力 380W(KMRK-380B)
今まで「電源ってぇのはケースについてくるもんだ!」という考えがあったので、どうにもとっつきにくい印象があったのですが。
実際に使ってみると、安物ながら単体売りなだけのことはあるなという感じです。


DVDドライブは旧マシンから流用予定です。


んで、早速組み立ててみるのですが・・・Socket775ってやっぱり怖いですね。
ピン折りの心配が無い(少ない)分、Socket478より良いのかも知れませんが、全くの素人さんにはおすすめできないかも。


メモリの相性も問題なく、さくさくとインストール。


なんですが・・・その後で問題発生。

マザーのドライバCD読めず。→ん〜、プレス不良ですか?

仕方がないのでMSIのサイトからドライバをごっそり拾ってきて手動で一つずつドライバをインストール。


そうしたら・・・また問題発生。

オーディオデバイス認識せず。→え〜と、プラグ&プレイじゃないとか?


無理矢理ドライバを入れて見る。→やっぱりハード的に認識されてない様子。


BIOSの設定も間違ってないし、ん〜・・・初期不良ですか?(号泣)