読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンキーボードなど

NEXUS7ですが、その後このような形になりました。 ・カバー(ビニール製の安物) ・ポケモンキーボード ・マウス(以前からノートPC用に持っていたやつ) ・有線LANアダプタ Webブラウズ程度ならノートPC不要ですね。

ヨドバシSIM

b-mobileの基本料0円SIMが入荷されていたので買ってきました。 昨日買った3G版nexus7、基本はWiMAX(wi-fi)運用です。 が、WiMAXのエリアは案外狭いので、どこでも使えるわけではありません。 かといって、定額SIMを買うのは微妙にもったいない。。。 このS…

nexus7

中華パッドと悩んだのですが、結局3G版を衝動買いしました。 で、すかさず4.2.2へアップ。 ヨドバシSIMが在庫切れだったので、WiMAX運用です。

イコライザ

PC用のスピーカーにJBLのCAS-33を使っているのですが、慣らしが完了してもやはり微妙に好みではない音。 具体的には、低音過多というか帯域が若干高いのです。 スピーカーのサイズから考えると素晴らしい音ではあるのですが、自宅の2.1ch環境(YAMAHA AP-U70…

スマホとカーナビ

カーナビ(AVIC-MRZ99)のセキュリティロックを解除しようと思いました。 ところが、携帯を経由してセンター?と通信をしないとロックが解除できないとのこと。なんと面倒な。 さくっとBluetoothで通信を確保するも、「回線の接続に失敗しました」を繰り返す。…

P5K-E

1年ほど前から微妙に調子が悪くなっていたメインPCなのです。 電源は入るのですが、BIOS起動せず真っ黒のままという状態が頻発しておりまして。 しつこく電源を再投入したり、CMOSクリアしたりでお茶を濁しつつ 今まで使ってきました。 が、最近になって特に…

本州四端踏破ラリー

先日の東北ドライブで念願の本州最東端トドが崎を制覇し、ついでに最北端の大間崎を再訪。 続いて、何度もすぐ近くを通り過ぎておきながら未訪問だった最西端の毘沙ノ鼻を訪問。 最南端の潮岬は・・・まあ、他の場所に比べて至近距離?ですし、さくっと制覇…

三脚

三脚を新調しました。 とはいえ、今までは頂き物をずっと使っていたので自分で買うのは初めてなんですけど。 UT-63Q http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html 今まで使っていたMAX-i 347GBですが、伸ばすと150cm以上、かつ 縮めると40cm程度にな…

millefoglie

「ミッレフォッリエ」と読むようです最近、財布のひもが壊れてしまったようで、大変なことになっています。 なので、財布を買い換えてみました。 ・・・「壊れた」の意味が少し違うような気もしますが。 millefoglie II P 30/grigio http://www.m-piu.com/c…

XD

いつものディーラーへオイル交換へ行ってきました。ついでに、新型アテンザを試乗してきました。 ・・・どちらが本題だったのかは謎です。 店内に2台(赤セダンXDL、黒ワゴン 20S)と試乗が1台(セダンの白 XD)。 気合いが入ってますね。ディーゼル自体はCX…

foxL V2

ポータブルスピーカーが欲しいと思っていたんですよ。 出張や旅行ではパソコンを持参するパターンがほとんどなのですが、 PC内蔵のスピーカーではあまりに寂しい。 いままで使っていたのはSONYのSRS-T1(左)。 コンパクトながらツイーターx2とウーハーとい…

自転車のこと

あちらではクルマのこと以外が書きづらい?ので、こちらで進行します。とりあえず、↓現状です。■本体 BRIDGESTONE Ordina S8i■純正オプション サイドスタンド■マウントアダプター メーカー不明 ADP-3R マルチマウント ハンドル用■ライト 前:純正 後:CAT EY…

なんだかんだと

仕事以外のことでバタバタしてます。 良いことです。が、お金がどんどん無くなっていきます。。。 アクセラに乗り換えてからというもの、サーキットへ行く頻度が上がってましてね。 以前は年に2、3回だったのに、この1ヶ月なんか4回(予定)もですよ。FDの時…

ビビリ解消

先日からの電灯不良ですが、やはり点灯後30分ほどすると勝手に再起動(?)します。 そのうち、点灯と消灯を延々と繰り返すようになってきたので、器具ごと買い換えることにしました。 こちらに引っ越してから使い始めたので、丸6年。 電灯器具にしては、寿…

ビビリマン

自宅に帰ってしばらくしたときのこと。 いきなり「フッ」と部屋の明かりが消えます。そして、すぐに復旧。 2〜3秒ほど経過して、また消灯⇒点灯。 「身の毛がよだつ」とは、まさにこのことですね。 廊下の電気が点いているので完全に真っ暗にはならなかったの…

初B

<初B> なんかデカイのが来ましたよ? <それはさておき> ふとチャンネルを切り替えると、「お〜い、はに丸」のオープニングが。 なんですかこれは。連休最終日にこんな仕打ち。これ、なんて嫌がらせですか? まったく、NHKはひどい。。。はにゃ! なるほ…

ジュータイ。。。

なにやら、淡路島内の高速がすべて渋滞になったそうで。渋滞68km?! 本州と四国が車でつながっただなんて、普段の交通量を知っている自分からすると、冗談にしか思えない話ですね。ちなみにワタシは瀬戸大橋〜山陽道〜岡山道〜中国道〜一般道のルートを迂回…

MSCT岡山国際

6時40分頃に現地入り。今回はAパドックが使用できます。 それに、コントロールタワーの正面にあるので移動も楽々です。横にはRX-7、RX-8、ロードスター。 FD3Sが何台も並んでいる姿を見て、少し涙出そうになりました。 けれども、それはそれ。今の車でがんば…

無駄遣い

メモリタイプも32GBまで来ましたか。最初に使っていたRio500は内蔵96MB+スマートメディア(!)32MBでしたね。

財布

財布がほしいんです。中に入れるお金もないというのに!(泣)というわけで、ネットのショッピングサイトをいろいろ徘徊してます。 ブランドにはあまりこだわるほうではないのですが、さすがにこの歳になってくるとそれなりに名の通ったモノを選んでおきたい…

魔法?

信楽ICから新名神へ。 天気はいまいちながら、サービスエリアは人でいっぱい。 名港中央ICにて高速を降り、12時30分過ぎに会場到着。 Bee-Rのデモカー?とのぼりを発見。 あとは、それらしきCX-7が2台、端のほうに止まっているだけ。 駐車場がやたらと広いた…

ぽ・・・ぽ・・・・ぽ・・・・

・・・・・え〜と。ポジティブリゲイン。 牛若丸三郎太、懐かしいですね。 時任三郎の歌には不思議な魅力がありましてね。 それはいいとして。 ついに来ました、定額給付金の封筒が! 現金で受け取りたいところですが、さすがに無理っぽいなぁ。

ネクストカマーは?

最近のマイブームは、携帯電話のホットモックをいじりたおすことです(笑)。P-02A、F-03A、SH-04Aが候補ですが、どうにも決めかねてます。 今使っている機種に大きな不満がないのも原因ですね。 あとは価格・・・高いっ!(^-^;

・・・え?

「ダイチャレ」までもが。。。 http://www.daihatsu.co.jp/dms/ マツダは大丈夫なんでしょうか・・・? 暫定ながらも日程が発表されていたので、おそらくは。いや、しかし。。。

さらば沖縄

全体的に天気が悪く(というか風が強い)、いまいちではありましたが それでも要所で素晴らしい風景がみられたのは良かったです。 それまで曇っていたはずなのに、到着してまもなく雲の切れ間から 海面を照らす「初日の入り」を見ることができた具志川城跡は…

初日の出

仕事の途中だったので、携帯から。 ずっと曇っていたので、まず無理だろうとおもっていたのですが・・・。 ふと外を見ると上手い具合に雲の切れ間から太陽が。

ねこー

ふと気がつくと、足下にたたずんでいたのです。危ないよ、踏んじゃうよ。写真映りは良い子でした。

初期インプレその2

走行距離も2000kmを越えたところで(以下略)。 あいかわらず、4000rpm縛りのままですが。 ・・・う〜む。 1ヶ月点検でオイル交換をしたせいか、気温が下がったせいか、若干回りやすくなってきたかも。 もしくは慣れ?それとも諦め?(笑) そんなこんなで、…

元嫁

久しぶりに、元嫁に会ってきました。 あいかわらず元気そうにしていたので安心しました。

初期インプレ

走行距離も1000kmを越えたところで、ちょっとばかし高回転まで引っ張ってみました。 とはいえ、4000rpmまで&負圧のままですが。 ・・・う〜む。 音に関しては直噴&4発なので全く期待していないのですが、肝心のフィーリングが。。。 特に3000→4000rpmまで…

「再」納車

さて、そろそろリアルタイムに近況報告。 無事に「再」納車された我が愛車。 NC用のオイルブラケットや各種センサー類もきれいに取り付けられていて、 なかなかよい仕事です。 ですが、塗り直されてきたメーターフード。やっぱりダッシュボードの色とは違う…

入院

車をディーラーに預けてきました。 駐車場に自分の車がないのは本当に久しぶりで、なんとも寂しい感じがします。

契約

え〜。 というわけで、次期戦闘車両はマツダスピードアクセラに決定しました。すでに次期アクセラの外観も見えてきたこのモデル末期に、MSアクセラとは。 乗り換えを決めた要因はいろいろあるのですが、自分でも「まさか」という感じですね。 ハンコを押す瞬…

通販生活

まだ納車予定日も決まっていないというのに、取り付ける予定の部品は続々と到着してきます。 追加メーター、ボディカバー、ワイパーブレードetc... ナビのフィルムアンテナも買い直しです。

解体作業開始

気合いを入れて・・・まずは室内を戻しにかかります。 ・ナビ ・セキュリティ ・サブウーファー ・ファンコントローラ ・デジタルスピードメーター・・・・・結構大変ですね。 途中で雨が降り出したので、窓を閉めて作業をしていたら暑いのなんのって。

内装戻し完了

ナビ&サブウーファーの取り外しが完了しました。 ナビはそのまま流用します。本当は買い直したかったんですが。。。 サブウーファーは配線がボロボロになっていたので、流用を断念しました。 ランティスの時から使っていたので(約10年)、無理もないですね…

エンジンルーム

内装の戻しが完了したので、次はエンジンルームです。 まず、インタークーラーとパイピングを純正に戻しました。 これだけでもずいぶん印象が変わるものです。 続いてエアフィルタを純正のボックスに戻そうとしたのですが、K&Nのラムチャージャに変更する際…

ホイール

最後は純正ホイールへの戻し作業です。純正のオフセットって、こんなに引っ込んでしまうんですね。。。 (この写真ではわかりづらいかもしれませんが) エアロがそのままなので、余計にそう感じるのかもしれません。 10mmのスペーサーでも入れたいところです…

納車

めでたく、本日納車となりました。 ※詳細は写真をクリックしてください 旧型デミオです。 ・・・もとい、アクセラです。 この角度だとデミオに見えるなぁ。。。そういえば、FDの時も納車日は雨でした。しかも結構などしゃ降り。 それに比べれば今回はずいぶ…

1Wで50H

すごい、すごい。まじやべぇ。7日(土)はなんとか申し込めました。

異動

前の職場から今の場所に移ってまだ半年と少しなのですが、また異動です。 良くも悪くも「転石苔を生ぜず」といったところでしょうか。。。ガクリ。

買い換え直前?

てなわけで、車検を期に、マフラーやらシートやらが純正になって戻ってきました。 さすがにエアロパーツは取り外せないので、そのままの状態です。 これでまだまだ戦えそうです。

PIANOHEAD / H ZETT M

5+2=11 / H ZETT M

Flight 7 / paris match

P905i

デザインは好きだけど激遅だったSH703iに別れを告げ、P905iにチェンジです。

一緒にうたおう! NHKみんなのうた〜おとなver.〜 

直った〜!・・・?

注文していたチャージバルブを受け取りにディーラーまで行った帰りのこと。 部品交換前に念のため、3速2000回転から「ぐいっ」と半分くらいまでアクセルを踏み込んでみました。 すると・・・。 なんと、スルスルっと0.5あたりまでブーストが上がっていくでは…

チャージバルブ

部品買ってきました。こんな感じです。

16→15→14→13

今週に入ってから、帰宅してファンヒーターのスイッチを入れた時の 室温が1℃ずつ下がっていきます。 それでも13℃あるのか。。。