三脚

三脚を新調しました。
とはいえ、今までは頂き物をずっと使っていたので自分で買うのは初めてなんですけど。

 

UT-63Q

http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html

 

今まで使っていたMAX-i 347GBですが、伸ばすと150cm以上、かつ

縮めると40cm程度になるという使い勝手がよいモデルでした。

 

これと同程度の携帯性、なおかつSIGMA 50-500mmの重さに耐えられるものを

探すとなると結構難しくて、ここ数ヶ月?ほどいろいろな製品を比較しながら

結局一つに絞りきれず、一旦あきらめかけていたところでした。

 

ですが、先月末になってこの製品が発売されたことを知り、どうにも気になって

ヨドバシに見学へ。

思ったよりも頑丈に作られていて、好印象だったので思わず衝動買いです。

 

推奨レンズは~200mm F2.8なので、SIGMAの50-500だと重量オーバーですが

・・・ま、なんとかなるでしょう(汗)

millefoglie

「ミッレフォッリエ」と読むようです

最近、財布のひもが壊れてしまったようで、大変なことになっています。
なので、財布を買い換えてみました。


・・・「壊れた」の意味が少し違うような気もしますが。


millefoglie II P 30/grigio
http://www.m-piu.com/catalog/millefoglie/2p30.html


耐久性は少し心配な作りですが、値段も手頃だったので
(蔵前ショップでOUTLET品が6500円)試しに買ってみました。


http://www.m-piu.com/

XD

いつものディーラーへオイル交換へ行ってきました。

ついでに、新型アテンザを試乗してきました。


・・・どちらが本題だったのかは謎です。


店内に2台(赤セダンXDL、黒ワゴン 20S)と試乗が1台(セダンの白 XD)。
気合いが入ってますね。

ディーゼル自体はCX-5を試乗して体感済みでしたが、ATの出来が
予想以上に良くて驚きました。
これだったら、今度こそMTではなくATを選んでもよいかなと思えるほど。

foxL V2

ポータブルスピーカーが欲しいと思っていたんですよ。
出張や旅行ではパソコンを持参するパターンがほとんどなのですが、
PC内蔵のスピーカーではあまりに寂しい。


いままで使っていたのはSONYのSRS-T1(左)。
コンパクトながらツイーターx2とウーハーというやつでして、かれこれ10年以上使ってます。。


で、ここ最近ずっと気になっていたのがsoundmattersのfoxL v2(右)。
soundmatters | foxL - The first pocket-sized music system good enough for audio purists
f:id:swingout100:20101115213206j:plain

せっかく買うのなら視聴してから買いたい。値段的にも決して安いとは言い難いし。
今回、東京出張のついでに渋谷のDMRへ寄る機会ができたので、土曜夕方の渋谷センター街へ行ってきましたよ(うへぇ)。
DMR オンラインショップ


bluetooth対応版がずっと品切れ状態で躊躇していたのですが、実物を視聴するとすっかり気が変わりました。
大人のカード一括払いでご購入〜♪


出張だけでなく、休日に会社で一人仕事をしている時にも手放せないアイテムになりました。

自転車のこと

あちらではクルマのこと以外が書きづらい?ので、こちらで進行します。

とりあえず、↓現状です。

■本体
BRIDGESTONE Ordina S8i

■純正オプション
サイドスタンド

■マウントアダプター
メーカー不明 ADP-3R マルチマウント ハンドル用

■ライト
前:純正
後:CAT EYE TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド

サイクルコンピュータ
CAT EYE CC-VT210W VELO WIRELESS+

■バーエンド
kalloy BE-301 ブラック

■サドル
VELO Plush VL3147

■フェンダー
SUNNY WHEEL SW-670(ブラック)

■ボトルケージ
MINOURA AB100 4.5 ボトルケージ ブラック

■フロントバッグ
OSTRICH F-260-02 ブラック

■サドルバッグ
deuter バイクバッグ2 ブラック

■その他バッグ
OSTRICH フレームポケットバッグ グレー

■工具類
ドライバー: VESSEL スリーポイントヘックスドライバー TD-240G
エアゲージ : Panaracer デュアルヘッド・デジタルゲージ

■予備チューブ
SCHWALBE 700×28/45C用チューブ 仏式バルブ 17SV

■タイヤレバー
Panaracer TL-3

■携帯ポンプ
TOPEAK Pocket Rocket MasterBlaster TPMB-1

■ポンプ
Panaracer NEW 楽々ポンプ ブラック BFP-PSAB1

■ディスプレイスタンド
MINOURA DS-30BLT


クルマと比べて部品単価が安い(もちろん高いモノもある)のですが、
気がつけば結構なお値段になっているような気が。。。

なんだかんだと

仕事以外のことでバタバタしてます。
良いことです。が、お金がどんどん無くなっていきます。。。


アクセラに乗り換えてからというもの、サーキットへ行く頻度が上がってましてね。
以前は年に2、3回だったのに、この1ヶ月なんか4回(予定)もですよ。

FDの時と比べて維持費が安くなった分、気楽に走れるのは良いことなのですが。
それほどタイムを気にするクルマでもないですし。


もうすぐ走行距離が2万キロを超えます。
たしか6月に1万キロだったはず・・・すっかり過走行です。

ビビリ解消

先日からの電灯不良ですが、やはり点灯後30分ほどすると勝手に再起動(?)します。
そのうち、点灯と消灯を延々と繰り返すようになってきたので、器具ごと買い換えることにしました。


こちらに引っ越してから使い始めたので、丸6年。
電灯器具にしては、寿命が短いんではないかい?
やっぱり『National』製はいかんですね。


・・・というわけで、新しいのを買ってきました。信頼の『Panasonic電工』製です!(爆)
f:id:swingout100:20090516121933j:plain


100Wから85Wにスペックダウン。
まあ、もともとオーバースペック気味だったので85Wでも大丈夫でしょう。


しかし、リモコンが多機能になっていて驚きです。
「おやすみタイマー」に「るすばん」機能。すごいね、ハイテクだ!(笑)